(旧)【指数競馬】重賞予想

独自指数で重賞の芝レースを予想します

2021年9月レース後短評

2021年8月予想レース

 

新潟記念

  • 新潟開催最終日で馬場は全体的に荒れている
  • 60.0-58.4と後傾ラップにも関わらず、内側の馬場が死んでいることにより完全に外差し優勢レースに。

1着マイネルファンロン

状態抜群。ほぼ最後方でマイペースを刻み、外差し優勢レースの流れに乗って直線は大外ラチ沿いを差し切り。状態面、レース展開ともに完璧な立ち回りで指数自己ベスト更新。能力以上のパフォーマンスが出た一戦で次走同様のパフォーマンスを期待するのは、さらに状態を上げないと難しい。

2着トーセンスーリヤ

好スタートから中段に控えた。中段外目を進み直線では大外に進出。完璧な騎乗で能力を発揮できた。状態良好かつ展開利もあるので能力以上の走りではあるが、近走の指数が安定しているおり、そこまで条件を選ばないとも言えるか。

3着クラヴェル

後方で脚を溜め直線では大外へ。このレースの勝ちパターンで能力以上の走りではあるが、ここ3戦は条件を選ばず安定して差しを決めていることからも、そこまで条件を選ばない。

4着ヤシャマル

中段で競馬し直線は馬場の中央へ。状態絶好調で大きくパフォーマンスを上げ、現状の能力を発揮。上位との差は直線コース取りの差である。重賞でそこそこやれそうで今後のパフォーマンスに期待。

5着ラインベック

先行し直線は馬場の中央やや内寄りを選択。展開的に厳しい位置取りではあったが、5着と粘る当たり能力はある。次走フラットな展開であればまだパフォーマンスは上がる。

6着プレシャスブルー

最後方で競馬し直線は大外へ持ち出した。やや進路が狭くはあったが、空いてからの伸び平凡で、能力的に足りなかったか。現状の能力はほぼ発揮できている。

7着サトノアーサー

中段で競馬し直線は中央やや内寄りへ。道中馬場の悪いインコースを通っていたこと、直線も馬場の中央やや内寄りということで、伸びきれず。展開次第ではまだ上がある。

8着エフェクトオン

後方で競馬し直線はコースロスを抑えて内寄りを選択。最後まで伸びほぼ現状の能力を発揮できたのでは。

9着リアアメリ

先行し直線では馬群の外側へ進出。最後は苦しくなったが、現状の能力は発揮できている。綺麗な良馬場で上昇余地はある。

10着レッドサイオン

中段前寄りで競馬し、直線はインコースを選択。展開的に厳しい位置取りであり、能力を出しきれたとは言えないか。同斤量で展開利があればまだ上はあるか。

11着パルティアーモ

道中は中段前目で直線は外へ進出。最後は伸びを欠いており、現状の能力は出し切ったと言える。

12着ラーゴム

最後方で競馬し直線は最内を選択。直線で最内は当然伸びず、能力を発揮できてはいない。次走以降再び試金石。

13着ザダル

道中前目で馬場の悪いインコースを走ったとはいえ、直線では全く伸びなかった。状態は良好だったが、斤量57.5kgの影響もあったし、そもそも荒れた馬場は苦手なタイプである。この凡走で人気を落として、綺麗な開幕週レベルの良馬場でもう一度。

14着ショウナンバルディ

逃げて直線も内寄りを選択。今回のレースで残れる位置ではなく、完全に度外視で良い。

15着アドマイヤポラリス

先行し直線は外へ進出。早々に脚がなくなった。ここ2戦凡走続きで、大きくパフォーマンスを落としている。ここが現状の能力か。

16着マイネルサーパス

常に馬場の悪い内側を通り、直線も内へ。伸びる位置ではないので、度外視でも良いがそれでも失速しすぎで、現状の能力では重賞では足りないか。

17着ギベオン

常に馬場の悪い内側を通り、直線は中央へ。早々に失速したが、斤量57.5kgと休み明け完調手前のためで度外視で良い。

 

セントウルS

  • 開幕週の良馬場で時計は1分7秒2と高速。
  • 32.9-34.3と前傾ラップも、レシステンシアが粘りタイムトライアルレースになったため、中団以降からの差しは決まらない。

1着レシステンシア

2番手で競馬し直線は早め先頭に立ちタイムトライアルレースへ。最後は詰められたところでゴール板を迎え、後続を完封。ここは仕上がり的にもたたき台であるが、上々のパフォーマンス。叩いて上はある。

2着ピクシーナイト

先行し外枠だったこともあり壁を作れず折り合いには苦労していた。それでも直線はギア全開で前を捉えに行き、タイム差なしの2着と好走。今回の時計で折り合いに苦労するようでは、今後も折り合いは難しそうだが、折り合わずこれだけのパフォーマンスが出せるあたり能力は相当。現状の能力は発揮できたが、折り合い面でまだ上はある。

3着クリノガウディー

状態良好。前目インコースで競馬し直線も順当に伸び、現状の能力は発揮できた。

4着ジャンダルム

ゲートが合わず後方から。直線はほぼ最後方からで物理的に届くレースではなく度外視で良い。とは言え、鋭い伸びで4着まで来ており、上位3頭とはほぼ差のない競馬と言って良いのでは。

5着カレンモエ

先行し伸び平凡で5着まで。能力通り走ったがG2レベルではやや足りない。

6着シャインガーネット 

中段で競馬し直線も緩やかながら最後まで伸びた。現状の能力は発揮できた。

7着タイセイビジョン

最後方から競馬。直線ではレースが終わってから突っ込んできており度外視で良い。近走はこのようなレースで取り零すことが多い。

8着ラヴィングアンサー

後方で競馬。物理的に届く位置ではなく度外視で良いが、脚色は他馬と同じであり前で競馬できていても足りないか。

9着ベストアクター

後方で競馬。物理的に届く位置ではなく度外視で良いが、脚色は他馬と同じであり前で競馬できていても足りないか。

10着ナランフレグ

後方で競馬。物理的に届く位置ではなく度外視で良いが、脚色は他馬と同じであり前で競馬できていても足りないか。

11着シゲルピンクルビー

後方で競馬。物理的に届く位置ではなく度外視で良いが、脚色は他馬と同じであり前で競馬できていても足りないか。

12着ボンボヤージ

後方で競馬。物理的に届く位置ではなく度外視で良いが、脚色は他馬と同じであり前で競馬できていても足りないか。

13着ラウダシオン

先行し直線は余力なく失速。休み明けで仕上がっておりず度外視で良い。

14着レッドアンシェル

後方で競馬。物理的に届く位置ではなく度外視で良いが、脚色は他馬と同じであり前で競馬できていても足りないか。

15着メイショウチタン

中段で競馬し伸びを欠き早々に失速。能力通り走り足りなかった。

16着ジャスティ

先行し早々に失速。芝レースに対応できないよう。

17着シャンデリアムーン

推して無理やり逃げたが、能力的に足りず早々に失速。このメンバーで逃げ切れたのは収穫か。