【指数競馬】準OP・OP・重賞予想

【指数競馬】準OP・OP・重賞予想

指数で準OP・OP・重賞の芝レースを予想します

淀屋橋ステークス 回顧

淀屋橋ステークスの回顧記事を書いていきます。

 

一次予想(全馬指数と全馬見解)はこちら。 

keibashisuu.hateblo.jp

 

予想と結果

さて、ツイッターhttp://twitter.com/K16005、アカウント名K1600)で公開した最終予想は以下でした。

 

◎メイショウカリン
△ブライティアレディ

△アッラサルーテ

△ワンアフター

△ミラアイトーン

 

馬連  ◎ー4頭     各100円

三連複 ◎ー4頭ー4頭 各100円

1組を1000円として購入

 

最終予想の意図

◎メイショウカリン

近3走安定傾向で軸向き

 

そして結果が、

1着 ミラアイトーン     △

2着 ラベンダーヴァレイ 無

3着 キアロスクーロ   無

4着 ワンアフター    △

5着 メイショウカリン    ◎

 

ということでハズレです。

 

レース回顧

まず今の馬場状態について。

 

先週はタフな馬場でしたが、今週は高速馬場に近い軽めの馬場でしたね。

最近は馬場がコロコロ変わるので、当該週のレースで確認しときましょう。

 

レースラップは、

12.2 - 10.8 - 11.2 - 11.3 - 11.4 - 11.8

前半3Fー後半3Fが34.2ー34.5です。

数字的にはほぼevenですが、短距離なのでこのラップだとややスローでしょう。

 

また、レースレベルは準OPとしては低め。

これはメンバーレベルから考えても妥当。

勝ち馬のミラアイトーンの指数は69です。

そして、2着以下は離されていますので、ミラアイトーン以外はかなりの低レベルです。

 

このレースで言えることは以下です。

・ややスローの先行有利

・レベルは低め

 

スローの先行有利なので前にいないと勝ち負けできません。

ただ、最前にいた3頭は大敗していますが、これらはシンプルに弱いだけです。

この3頭を無視すると、1着馬が一番前、2着馬が二番手ということになります。

そして、3着にはインを突いてきた馬が来ています。

すなわち、前にいるか、後方からでもインをつくかしないと勝ち負けできません。

後方から外を回していては物理的に届かないです。

 

それでは1頭ごとの回顧を行なっていきます。

 

今回、馬券が外れた原因は、

・印を打った馬たちが凡走した

と解釈します。

低レベルレースなので無印の2,3着馬が好走したとは考えません。

ということで印を打った馬の凡走理由を中心に書いていきます。

 

1着 ミラアイトーン △ 

前にいた3頭は弱いので無視すると、この馬が最前の絶好位にいたことになります。

そして、前走休み明けからの上積みもありますし、キャリアの浅さから指数を伸ばす余地もまだまだありました。

ということで、指数を伸ばしてきて自己ベストをマークしたので、この低レベルレースでは圧勝でしたね。

 

2着 ラベンダーヴァレイ 無 

前の3頭を無視すると実質2番手の好位を取れました。

それでも、大した指数ではないです。

他の印を打った馬が凡走して2着に繰り上がった感じ。

ただ、新人の岩田騎手はいい騎乗でした。

 

3着 キアロスクーロ 無 

この馬は最後方からイン突きを決めての3着です。

ただ、それでも前にいた2頭には届かない位置です。

そして指数はやはり平凡です。

 

そして、3着にこそ来ていますが、先行有利が分かりきっているので馬券的には買えないです。

このようなイン突きが決まることもありますが、期待値的には買わなくていいでしょう。

 

4着 ワンアフター △  

最後方から外を回して、4着までが精一杯という感じ。

最後は完全に脚を余してしまった。

もっと前で競馬しないと厳しい。

 

5着 メイショウカリン ◎ 

近4走で最低の指数。

安定感が売りだったのに、今回はだめだった。

敗因は、位置取りが後ろ目だったことだろう。

前が前が止まらなかったので位置取りがそのまま着順に直結した感じ。

 

ほぼ位置取りのせいと言えるが以下の可能性も少しはあるだろう。

 

安定していた馬がここまで凡走するとなると、状態落ちを疑う。

近3走が安定していたということは、逆にいうと近3走はほぼ全力を出し切ったと言える。

すなわち、準OPに上がって相手強化の中で、全力で3走消化した後で、お釣りがなかったのではないだろうか。

 

7着 アッラサルーテ △ 

全然走れなかった。

引退レースで−12kgの究極仕上げかと思ったが、別にそういう意図はなかったようだ。

むしろ、適正馬体重から逸れたぶん、走れる状態に無かった。

 

12着 ブライティアレディ △

直線最後方でレースに参加していなかった。

 

総括 

スローの先行有利で、位置取りと着順の相関が高いレースとなった。

印を打った馬は、ミラアイトーン以外好位を取れなかったのが厳しかったか。

 

今週は、このレース含め5レース中1レース的中。

週間では、1組5700円→7300円で、回収率128%

月間では、1組18600円→9820円で、回収率52%

年間では、1組61100円→98710円で、回収率161%

 

今月の14連敗はきつかったがなんとか止めることができてよかった。

ラスト1週で月間100%まで戻したいところ。

 

来週の予定

3/30(土)

ダービー卿チャレンジトロフィー 中山 GIII

3/31(日)

御堂筋ステークス 阪神 1600万

船橋ステークス  中山 1600万

大阪杯      阪神 GI

 

です。平日に一次予想を投稿します。 

 

ツイッターはこちらから。

http://twitter.com/K16005、アカウント名K1600

ブログランキングはこちら。

https://blog.with2.net/link/?1992280